中田敦彦と福田萌に子供は何人?シンガポールでの学校生活はどうなる?

中田敦彦と福田萌の子供

オリエンタルラジオとして活躍している、中田敦彦さん。

2020年には吉本興業を退所することを発表し、話題となりました。

その背景には2021年にシンガポールに移住することが大きく関係していると言われています。

中田敦彦さんと、妻の福田萌さんの間には2人の子どもが居ます。

シンガポールに移住した場合、子どもの学校はどうなるのでしょうか。

この記事では、中田敦彦さんの子どもやシンガポールに移住した理由、また子どもの学校についてまとめています!


中田敦彦と福田萌に子どもは何人いる?

中田敦彦さんと福田萌さんは、番組の共演をきっかけに2012年に結婚。

どちらも高学歴なことから当時は話題になっていたかと思います。

中田敦彦 子ども

夫婦の間には子供が2人。

2013年7月に第1子女児が誕生し、2017年1月には第2子となる男児を出産しています。

福田萌さんはお子さんについて受験をしないと決めていました。

中学も私立の受験はせず、高校と大学も国公立に行ってほしいと考えているようです。

そんな長女が3か月頃から通っていた幼稚園は超高級プレスクール。

  • 入会金5万円
  • 年会費1万円
  • 月額保育料とは別に毎日の水とおやつ代と食費

合計で年間約200万円かかるプレスクールに通っていたと言われています。

中田敦彦 子ども

しかし、2019年には、長女が幼稚園受験を控えていることを告白。

この背景には中田敦彦さんがYouTubeで成功したことも大きいのかもしれません。

2020年には小学校入学となりましたが、受験をしたかどうかについては不明でした。

中田敦彦と福田萌はシンガポールへ移住

中田敦彦さんと福田萌さんは、2021年3月から家族でシンガポールに生活拠点を移すことを発表。

中田敦彦 子ども

大きな理由としては、コロナの影響で中田敦彦さんが自宅で仕事をするようになったことでした。

自宅で仕事が出来るなら、都心に住む必要がないと思い、最初は地方に移住する計画があがっていました。

地方について調べているうちに、中田敦彦さんは「海外に行くことも同じ」であることに気付いたそうです。

これまで家族で毎年ハワイに行っていた家族旅行を、2019年シンガポールに変更。

この印象がとても良かったことや、教育面のことを考えシンガポールに移住を決意することとなりました。

子どものためにシンガポールを選択した?

シンガポールに移住を考えた理由の一つに、お子さんへの教育への影響も大きいようです。

中田敦彦 子ども

シンガポールは、教育にかなり力を入れている国。その実績はアジアNo1の学力とも言われています。

実際、公用語の英語の他にも中国語にも力を入れています。

学校には毎日1時間中国語の授業があり、他にも多くの国の人が住んでいるシンガポール。

学校で勉強しながら、多くのことを吸収出来る点に魅力を感じたのではないでしょうか。

移住の理由は節税も関係している?

シンガポールの移住について、中田敦彦さんはシンガポールの魅力を語りつつ、日本が怖いとも告白していました。

中田敦彦 子ども

しかし、一部では税金を節税するため移住したのでは?とも噂されています。

シンガポールについては、税制面でも様々な魅力があります。

日本の個人住民税は、課税所得に住民税率10%を乗せた税額に均等割5000円が加算されます。

一方、シンガポールでは個人住民税はかかりません。

中田敦彦さんの課税所得が4000万円と仮定し、ざっとですが税金について計算してみました!

日本の場合:課税所得4000万円で1720万9000円

シンガポールの場合:4000万円で673万2000円

このように、シンガポールに移住するとかなりの額を節税できます。

中田敦彦 子ども

シンガポール移住について、ネットの意見は

  • 「YouTubeで稼ぐなら所得税の安い国に行くのは合理的」
  • 「シンガポールを選んだ時点で…税金対策でしょ」

表向きは教育や環境など子供のことを思って発言していましたが、節税を目的に移住したのでは?と予測する人も多いようです。

中田敦彦と福田萌の子供の学校はどうなる?

中田敦彦さんと福田萌さんの長女は、2021年に小学2年生になっています。

次男は4歳となっています。

中田敦彦 子ども

シンガポールに移住するとなると、もちろんお子さんも転園、転校となります。

シンガポールの幼稚園については、3つの選択肢が考えられます。

  1. 日系の幼稚園
  2. ローカル(シンガポール)の幼稚園
  3. インター系の幼稚園

日系の幼稚園は、日本人が多く通っている幼稚園で、英語が話せなくても問題なく通園することができます。

ローカル系の幼稚園については、英語や中国語での教育が中心。

学習量も多いと言われています。

中田敦彦 子ども

インター系の幼稚園は、多くの国籍の子どもが集まってくる幼稚園。

卒園後は、付属の小学校に入学することも出来る学校です。

子どもの幼稚園については、ローカル系やインター系を選択するのではないでしょうか。

日系の幼稚園では、せっかく移住したのに・・となるかと思います。

長女の小学校についても、選択肢は幼稚園と同じ。

兄弟で違った系統を選択した場合おそらく福田萌さんも大変かと思うので、兄弟で同じ系統の園や学校を選択するのではないでしょうか。

中田敦彦は吉本興業と契約を終了

中田敦彦さんは2020年に吉本興業を退所。

相方の藤森慎吾さんもともに退所することを発表しました。

中田敦彦 子ども

その後も、キングコングの西野亮廣さん、極楽とんぼの加藤浩次さんと、次々に退所する事態が続いています。

この退所のきっかけは、2019年にあった闇営業騒動がとても大きかったと言われています。

この騒動以降、社内はかなりクリーンとなりました。

社員はもちろん、所属している芸人も正すところは正さないといけないように。

その中で出来ていったルールや条件を飲めない人が、退所していったとも言われています。

中田敦彦 子ども

吉本興業といえば、劇場のイメージ。

  • 劇場にこだわらない
  • テレビの他でも活躍している

こういった人が劇場に依存しなくても生活出来るので、事務所を退所したとも言われています。

中田敦彦さんの場合、シンガポールに移住することも大きく関係しているかもしれません。

中田敦彦 子ども

また、YouTubeやオンラインサロンで活躍しているので、事務所所属にこだわらなくても生活出来るのではないでしょうか。

まとめ

オリエンタルラジオとして活躍している、中田敦彦さん。

中田敦彦さんと、妻の福田萌さんの間には2人の子どもが居ます。

シンガポールに移住した場合の子どもの学校についてまとめました!

おそらくローカル系やインター系の園や学校に通う可能性が高いのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!