中田敦彦が顔出しを辞めた3つの理由!顔を見るには課金が必要?

中田敦彦の顔

顔出し引退を発表したオリエンタルラジオの中田敦彦さん。

中田敦彦さんが顔出しを決めたきっかけは、何だったのでしょうか。

また、今後顔出しする可能性はあるのでしょうか。

この記事では、中田敦彦さんが顔出しすることを辞めた理由や今後についてまとめています!


中田敦彦が顔出しを辞めた理由は?

中田敦彦さんは、自身のYouTubeで顔出し引退することを発表。

中田敦彦 顔出し

顔出し引退を決めた背景には、

  • チャンネルの『YouTube大学』が2周年になること
  • 登録者数が370万人ぐらいになったこと

この2点が大きく、このまま続けるのではなく1度違う形にしたいと思い、顔出し引退することとなりました。

中田敦彦 顔出し

またその背景には他にも3つの理由があります。

  1. 顔を出す必要がなくなったこと
  2. プライバシーの問題
  3. ビジュアルの需要が少ないこと

ここからは細かくご紹介したいと思います。

中田敦彦は顔を出す必要がなくなった

1点目は、顔出しする必要がなくなったということ。

テレビ収録や舞台に出ていた時は、共演者もいました。

中田敦彦 顔出し

そのため、中田敦彦さんの都合で自身の顔を隠すことは出来ません。

しかし、YouTubeの場合はテレビや舞台と違って共演者はゼロ。

つまり、自分の都合で顔を隠すことが可能になったということです。

中田敦彦さんは吉本興業を退所しているため、今後はYouTubeやオンラインサロンで活躍する方向のため、このような考えに至ったのではないでしょうか。

顔出し引退はプライバシーの問題

2点目は、プライバシーの問題。

中田敦彦 顔出し

SNSが発展していき、便利になった反面で芸能人にとってはリスクが大きくなる傾向となっていきました。

当たり前にカメラを持つことが出来ること。

そして、当たり前にツイートできる時代になっているこの時代に、名前を出してやることのリスクが大きいと判断した中田敦彦さん。

中田敦彦 顔出し

有名になってトラブルに巻き込まれた場合、テレビからそのニュースが報道されなくなっても、ネット上にはずっと残っていますよね。

いわゆる『デジタルタトゥー』という面で、息苦しさを感じ、顔を知られることについて考えるようになったそうです。


動画内でビジュアルの需要が少ない

3点目は、ビジュアル面での需要が少ないこと。

中田敦彦 顔出し

中田敦彦さんが配信している『YouTube大学』は、ビジュアルがコンテンツの核というわけではありません。

わかりやすく言うと、学べる場所であるため聞く人の方が多い傾向になります。

学生時代のことを思い返すと、黒板に立っている先生の顔よりも、黒板の字だったり先生の声を頭に入れることが多かったと思います。

学ぶことに関しては、ビジュアル面での重要さはあまり必要ないということ。

中田敦彦さん自身の能力とビジュアルは別ものだということを、実験をして証明したいと発言していました。

中田敦彦は今後顔出しをする?

中田敦彦さんは、2021年3月18日に配信した『2週間の隔離生活を終えてシンガポールの街へ』の動画を見ると、顔出ししていませんでした。

このように街の様子などの映像のみとなっていて、中田敦彦さんは自身の声でナレーションをしています。

しかし、全く顔が見られないというわけではありません。

中田敦彦 顔出し

中田敦彦さんの有料制オンラインサロンでは、顔を出した形で出演することを発表しています。

中田敦彦 顔出し

2021年時点で、顔出しをしないことでヒットしたものと言えば、Adoさんの『うっせぇわ』。

MVは公開されているものの、アニメーションで構成されています。

インタビューなどもアバターを使って対応していて、素顔は公開されていません。

そんな状況でもかなりのヒットとなりました!

中田敦彦さんもこのようにヒットする可能性も十分あるかと思います。

流出したAdoの顔写真

Adoの流出した顔写真を入手!ショート髪JK姿で可愛いかも…

2021-02-19

中田敦彦の顔出し引退についてネットの意見は?

中田敦彦さんの『YouTube大学』は、2021年3月時点でチャンネル登録者数373万人。

中田敦彦 顔出し

動画のコメント欄には、

  • 「確かに最近YouTube見るより聴いていることの方が多い」
  • 「顔出ししなくてもきっと支障は無いと思う」
  • 「本人がいないことで映像で画面的な余白ができそう」
  • 「どうなっていくのかすごく興味があります」

と、顔出し引退についてプラスの意見もありました。

しかし、なかには否定的な意見も。

  • 「視覚的なリアクションがなくなるのは武器をひとつ減らすようなもんじゃないのかな?」
  • 「音声だけになっても板書は残して欲しいです。」

今回の顔出し引退の決断には、賛否両論の声があがっていました。

また、YouTube内では顔出しをしないものの、有料のオンラインサロンでは顔出しを継続。

この会費制のサロンの会員は、4800人を超えています。

中田敦彦 顔出し

ITジャーナリスト三上洋さんは、このようにコメントしていました。

「プレミア感を出せるのは大きい。コマーシャルオファーがあるとして、顔出しあり、なしでギャラが変わってくるかもしれない。うまいやり方。有料のオンラインサロンで素顔を出すと高いところに誘導できる」

記事引用:Yahooニュース

また、中田敦彦さんは常に先を考えながら行動する人間とも言われています。

中田敦彦さんのファンであれば、オンラインサロンに入会することによって顔を見られるのでよりプレミア感が出ますよね!

こういったやり方が成功したら、真似をするタレントやYouTuberも増えてくると思います。

中田敦彦 顔出し

しかし、映像の力は視覚的にインパクトもあり想像以上に強いもの。

声のみでどのくらい動画再生回数が取れるか、まだ未知数となっています。

中田敦彦さんは、3ヶ月で結果を出したいと言っていたので、今後の活躍にも注目したいと思います。

まとめ

顔出し引退を発表したオリエンタルラジオの中田敦彦さん。

中田敦彦さんが顔出しを決めたきっかけは、3つあることがわかりました。

  1. 顔を出す必要がなくなったこと
  2. プライバシーの問題
  3. ビジュアルの需要が少ないこと

また、今後についてはオンラインサロンでのみ顔出しすることを発表しています。

今後の活躍にも注目ですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっています!

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろんコンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

カードを作るだけで5000円分のポイントがタダで貰えて、これからの買い物でもどんどん貯まっていくので、とてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります!

持っていて損はないのでもしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。むしろ持ってないと損かも…。

楽天カードの新規作成はこちらでできます。
クレジットカード選ぶなら楽天カード!