オリエンタルラジオは解散するの?中田敦彦の移住で藤森はピン芸人か?

オリエンタルラジオ

吉本興業を退社することとなったオリエンタルラジオ。

中田敦彦さんはシンガポールに移住し、藤森慎吾さんは日本で活躍することを発表。

そうなると、オリエンタルラジオとしての活躍はどうなるのでしょうか。

コンビ解散という噂もありますが、その噂について調査しました!

この記事ではオリエンタルラジオ解散の噂や、藤森慎吾さんの今後についてまとめています。


オリエンタルラジオは解散するの?

2020年末に吉本興業との契約を解消した、オリエンタルラジオ。

オリエンタルラジオ 解散

吉本興業を退社して独立することを発表しました。

コンビが解散せずに、2人で退社するのは異例のこと。

不祥事や何か不満があっての退社ではなく、自ら確立した方針で活動していきたいというオリエンタルラジオの主張があり、独立することとなりました。

結論から言うと、オリエンタルラジオが解散する可能性は低いと思います。

オリエンタルラジオ 解散

中田敦彦さんは、早い段階からYouTubeやオンラインサロンで活躍。

  • テレビ以外での活躍を中心に活動すること
  • 海外に移住すること

この2点から、一時は中田敦彦さんのみ吉本興業を退社する話が出ていました。

しかし、実際は藤森慎吾さんも揃って中田敦彦さんとともに退社。

オリエンタルラジオ 解散

この発表に視聴者はもちろんですが、テレビ関係者のなかでも驚いた人は多かったようです。

というのも、かつてブレイクのきっかけとなった『武勇伝』。

オリエンタルラジオ 解散

そして紅白出場となったRADIO FISHの『PERFECT HUMAN』。

オリエンタルラジオ 解散

どちらも中田敦彦さんの考えたもので、どちらもかなり成功していますよね。

藤森慎吾さんはそれに乗っかる形で成功してきたため、今回も中田敦彦さんの考えに賛成した形に。

つまり、吉本興業との関係性よりも中田敦彦さんとの関係を重視しているため、オリエンタルラジオの解散は考えにくいのではないでしょうか。

中田敦彦はシンガポールに移住を発表

しかし、その一方で中田敦彦さんは2021年3月にシンガポールへ移住することを発表。

3月に公開された動画では、シンガポールを散策している動画を公開しています。

中田敦彦さんは、事務所に所属しながらテレビをメインに活動するという芸人のイメージを変えたとも言われています。

  • 月額980円のオンラインサロン
  • 月額590円のYouTube有料会員向けのコンテンツ配信
  • 374万人を超えるYouTubeチャンネルの広告収益

こちらが主な収入源となっています。

オリエンタルラジオ 解散

テレビの仕事を徐々に減らしていき、YouTubeやオンラインサロンへの方向転換。

つまり、中田敦彦さんはテレビに出演しなくても自身で生活出来るような形となっています。

こういった活動をしていくと、事務所に所属しなくても活動していくことは可能ですよね。

吉本興業に対する考え方が変わったのでは?とも噂されています。

藤森慎吾は日本で活動することを発表

一方、相方の藤森慎吾さんは日本に残って活動することを発表。

オリエンタルラジオ 解散

中田敦彦さんの移住について、事前に相談があったというわけではなく、12月の頭に「吉本を離れることになりました」とLINEが来たと話していました。

つまり、中田敦彦さんが独断で退所を決め、それに藤森慎吾さんが乗っかって退社したということ。

藤森慎吾さんは退社することに関して半月くらい悩んだものの、中田敦彦さんの意見に賛成。

オリエンタルラジオ 解散

中田敦彦さんと一緒にいたら楽しいだろうなと思って退社を決断したと話していました。

藤森慎吾さんは吉本興業退所後もレギュラー番組は継続。

藤森慎吾さんは、基本的にテレビで活躍したい人。

現場スタッフからも評判が良く、独立以降もテレビでの活躍の場がなくなることはないと言われています。


藤森慎吾はフリーとなりピンで活躍する?

藤森慎吾さんは、2021年以降フリーで活躍。

オリエンタルラジオ 解散

2021年4月1日からスタートするバラエティ番組『みんなでBINGOLF』の出演が決定!

この番組は、藤森慎吾さんが吉本興業を退所し、フリーになってから初のレギュラー番組。

噂では吉本興業の退所によって「干される」「もうテレビ出演はなくなる」と噂されていたものの、このようにレギュラー番組が決定。

藤森慎吾さんの出演に至った経緯は、個人の能力と人柄を見込んでのオファーということです。

オリエンタルラジオ 解散

さらに、独立後初のCM『楽天ラクマ』の出演も決定。

吉本興業退所後も、続々と仕事が決まるのではないでしょうか!

ちなみに、藤森慎吾さんは6本のレギュラー番組を抱えていますが、退所後も変わらず出演することが決まっています。

これまで事務所から独立したり退所となった芸能人は、番組を降板するケースが多いと言われています。

そのため、藤森慎吾さんは退社後も仕事に大きな影響はないと思います。

オリエンタルラジオの今後についてネットの意見

オリエンタルラジオの今後について、ネットの意見を集めてみました。

https://twitter.com/suddenly5588/status/1370389337947336711?s=20

オリエンタルラジオに関しては、退所したものの解散する方針ではないので、今後はテレビとネットと別方面で活躍する形となります。

例えば、雨上がり決死隊に関しても宮迫博之さんは事務所を去ったもののコンビは解散していません。

オリエンタルラジオ 解散

他にもTKO木下隆行さんが松竹芸能を退社したものの、相方の木本武宏さんは同事務所に所属。

コンビは解散することなく、それぞれ活動を続けています。

オリエンタルラジオ 解散

オリエンタルラジオの場合、コンビ揃っての退社ではあるものの、それぞれで活躍することは十分可能です。

また、その背景には数年後にオリエンタルラジオで日本武道館ライブを行うという夢があります。

武勇伝で一気にブレイクし、その後NHK紅白歌合戦にも出場。

それぞれのフィールドで活躍し、何年か経ったときに武道館でオリエンタルラジオがまた見れる可能性も高いです。

そうなると話題性もあるかと思うので、やはりコンビ解散は考えにくいのではないでしょうか。

まとめ

オリエンタルラジオが解散する可能性についてまとめました!

シンガポールと日本、それぞれ拠点は違うもののコンビは解散することなく継続。

その背景には、次の2点が大きく関係していることがわかりました。

  • 藤森慎吾さんが中田敦彦さんを信頼していること
  • オリエンタルラジオで日本武道館ライブを行うこと

何年かしたら再びオリエンタルラジオとして、活躍する可能性は高いかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっています!

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろんコンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

カードを作るだけで5000円分のポイントがタダで貰えて、これからの買い物でもどんどん貯まっていくので、とてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります!

持っていて損はないのでもしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。むしろ持ってないと損かも…。

楽天カードの新規作成はこちらでできます。
クレジットカード選ぶなら楽天カード!