【炎上商法?】スカイピースが非難されたエピソード6つ

YouTuberとしてとても人気のある、スカイピース。

そんなスカイピースは、過去に炎上したことがあることが判明。

一体どういった内容で、スカイピースは炎上したのでしょうか。

この記事では、スカイピースの炎上についてまとめています。


スカイピースの炎上まとめ

スカイピースは、2016年に結成されたYouTuberです。

2021年11月18日には、チャンネル登録者数400万人達成。

YouTuberの中では、登録者数が最も多いことで有名になりました。

スカイピース

そんなスカイピースですが、過去に炎上したことがあります。

スカイピースが炎上した内容は、こちら。

  1. ピザ屋への注文(2017年)
  2. YouTuberのあだ名(2018年)
  3. よりひととの喧嘩(2019年)
  4. こなんとの彼女疑惑(2019年)
  5. 嵐への態度(2019年)
  6. 解散ドッキリ(2021年)

ここからは、スカイピースの炎上内容について詳しくご紹介します。

①ピザ屋への注文(2017年)

スカイピースが初めて炎上したのは、2017年のこと。

スカイピース

この動画は、あらかじめ録音していた音声のみで、ピザ屋に注文の電話をするという内容。

動画を見てみると、会話と答えが噛み合っていないようなときもあり店員さんが困っていたようでした。

もちろん、スカイピースは炎上目的ではなく面白いと思って動画をアップしたのかもしれません。

しかし、お店側に迷惑をかけているのでは?というコメントもあり、炎上に繋がってしまいました。

②YouTuberのあだ名(2018年)

2018年に公開された動画では、『絶対に笑ってはいけないあだ名』という企画の動画を投稿。

2022年現在、残念ながらその動画は削除されてしまいました。

当時の動画の内容は、Youtuberにあだ名を即興でつけるという企画。

スカイピース
  • すしらーめんりく→一般人
  • カンタ(水溜りボンド)→ざこ
  • ないとー(おるたなChannel)→おじさん

など、あだ名と捉えて良いのか難しいラインも。

そこで、出演していたまあたそさんが、草彅剛さんのことを「おこぼれ」と発言。

スカイピースの2人は発言していないものの、その場で笑っていたために炎上してしまった可能性が高いです。


③よりひととの喧嘩(2019年)

2019年には、よりひとさんと喧嘩騒動が勃発しました。

テオ Twitter

ことの発端は、よりひとさんの発言です。

よりひとさんは、「【すしらーめんりく炎上】エイジと撮影した企画がやばすぎる【アバンティーズ】」という動画をアップ。

実は、アバンティーズのエイジさんは不慮の事故によって2019年1月に他界しています。

スカイピースのテオくんとエイジさんは、仲が良かったとのこと。

つまり、テオくんはよりひとさんの投稿のやり方に不満を感じていたようでした。

この投稿は、スカイピースのファン内でも話題に。

その後、テオくんはSNS上で謝罪していました。

この炎上はどちらかというと、よりひとさんのコメントによって炎上したもの。

よりひとさんとテオくんは和解出来たものの、スカイピースのファンの中では有名な事件となりました。

④こなんとの彼女疑惑(2019年)

2019年には、スカイピースのテオくんとYouTuberのこなんさんに交際疑惑が浮上。

テオ こなん

ただ、YouTuber同士であれば交際疑惑があがるのはよくあることですよね。

なぜ、炎上となってしまったのでしょうか。

きっかけは、いわゆる匂わせが多かったためと言われています。

元々距離が近いがために、交際疑惑となり炎上してしまったのかもしれませんね。

また、のちに詳しくご紹介しますがテオくんは2022年にも、女性関係の問題で炎上しています。

本人たちは仲の良い距離感かもしれませんが、視聴者側で一部過敏に反応している人がいるようでした。

⑤嵐への態度(2019年)

2019年には、嵐に向けての動画で炎上となったスカイピース。

スカイピース

嵐がYouTubeチャンネルをスタートしたとき、当時かなり話題になっていましたよね。

その流れに乗って、スカイピースが話している動画です。

嵐へのアドバイスのような内容にはなっていますが、スカイピースは「YouTube界では自分の方が大先輩」だと発言。

芸歴的には嵐の方がもちろん先輩のため、この発言も大炎上。

トップアイドルをネタにした動画に、違和感を感じた人が多かったようです。

⑥解散ドッキリ(2021年)

2021年には、解散ドッキリの動画をアップしたスカイピース。

スカイピース

動画を見ると、「じんたんは裏方が好き」という理由から解散に至ったという内容。

この動画は、あの池江璃花子選手も本当だと思ってしまったようです。

しかし、動画の最後のほうでは解散はしないとコメント。

スカイピース スカイピース

動画内容についても、このように説明していました。

ただ、この動画の内容は嘘がいきすぎていると感じた人が多いようです。

また、スパチャという投げ銭の機能もあったことから、こちらも大炎上してしまう形に。

収益については返金すると話していましたが、伝え方が良くなかったようですね。

スカイピースは人気が高いため炎上しやすい?

スカイピースは、2022年現在登録者数は454万人。

多くの人から人気もあり、コラボ動画もかなりあがっています。

その中でも2022年に炎上した動画がこちら。

スカイピース

この動画は、人気YouTuberが参加している動画で、スカイピースとコムドットが企画した内容になっています。

登場したのは、こちら。

  • スカイピース
  • くれいじーまぐねっと
  • 中町兄妹
  • ジュキヤ/Jukiya
  • 夜のひと笑い
  • コムドット
  • 平成フラミンゴ
  • ばんばんざい
  • きりたんぽ
  • とうあ

スカイピースは、白組のキャプテンとして出場。

スカイピース

この動画内で、夜のひと笑いのいちえさんとの距離感が問題になっていました。

また、この運動会の動画が出た時期は、いちえさんが彼氏と破局してすぐのこと。

もちろん動画の撮影と投稿のタイミングには、若干のズレがあるかと思います。

しかし、見ている人にとっては、いちえさんが破局してすぐにテオくんと交際したのでは?と話題に。

その後、夜のひと笑いとスカイピースは謝罪動画をアップ。

スカイピース スカイピース
  • いちえ:テオくんのことは兄みたいで人として好き
  • テオ:いちえは妹のような存在

という発言のように、交際関係にはないことが明らかになりました。

ただ、登録者数も多く影響力もあることから、少しの誤解であっという間に広がってしまうのかもしれません。

本人たちにはその気はなくても、見る人の捉え方によって炎上してしまうことが多いのではないでしょうか。

まとめ

スカイピースの炎上について、まとめてみました。

企画的には何度か度がいきすぎてしまったこともあったようですね。

ただ、登録者数を考えると炎上の回数はあまり多くないかもしれません。

捉え方次第の問題もあるので、人気があるゆえに炎上してしまったようですね。

今後の活躍にも注目したいと思います。

必ず1,000円もらえるキャンペーン中!

突然ですが、いま「みんなの銀行」が無料の口座開設で1,000円プレゼントキャンペーンをやっています。


印鑑不要、最短10分で24時間作成可能! 以下の紹介コードを入力しないと対象外なので注意!


さらに口座開設後は自分だけの紹介コードが発行されるので、家族や友達を紹介すると自分も1,000円もらえちゃいます…!


リスクなしでお金もらえる神イベントなので突然終わる可能性もあります。スマホですぐできます。 紹介コードの入力が必須なのでコピペしといてくださいね!


【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:
https://app.adjust.com/2tho638
紹介コード:AxgndumO
※金額は変更になる可能性があります。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっています!

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろんコンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

カードを作るだけで5000円分のポイントがタダで貰えて、これからの買い物でもどんどん貯まっていくので、とてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります!

持っていて損はないのでもしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。むしろ持ってないと損かも…。

楽天カードの新規作成はこちらでできます。
クレジットカード選ぶなら楽天カード!