カジサック炎上理由と経緯!ヒカルと宮迫にスパチャ&生配信で賛否

カジ炎上

カジサックがまたも大炎上しています。

キッカケはヒカルと宮迫博之のコラボ生配信(地上波テレビ復帰のお祝い)にカジサックがスパチャを送ったことでした。

視聴者からは「黙って見とけ」「邪魔すんな」という声が相次ぎました。

また、その後にカジサック生配信で騒動を釈明したことによって、炎上してしまうこととなりました。

ネットニュースやツイッターではかなり断片的な情報になっていましたので、気になって炎上騒動の流れをまとめてみました!


カジサック炎上まとめ① 宮迫つぶし疑惑

カジサック炎上の流れ

2020年4月、吉本興業とHIKAKINらが所属する大手YouTuber事務所UUUMが資本業務提携しました。

提携が発表された直後に、カジサックとHIKAKINがコラボ動画を配信して話題になりました。

その影で、吉本興業とUUUM提携は「宮迫つぶし」ではないかという噂も出ていました。

今回のUUUMとの資本提携も宮迫に対する“嫌がらせ”と見る向きもあります。はっきり言って目障りな競合他社でしかありませんから

引用元:日刊サイゾー

闇営業の際に、吉本興業を裏切るような形で退社している宮迫博之がYouTuberとして活動しにくいように動いているということです。

宮迫博之としてはYouTuberとして知名度を上げるには、カジサックなど吉本芸人とコラボすることも重要です。

しかし、吉本興業がUUUMと提携することで「吉本芸人と宮迫博之をコラボさせないようにした」と見られています。

それが原因で、カジサックと宮迫博之のコラボ動画が実現しないと噂されていました。

カジサック炎上経緯② ヒカルと宮迫がコラボ生配信

カジサック炎上の流れ

吉本興業とUUUMの提携とは別のところで、宮迫博之とヒカル(YouTuber)が「ロコンド」のCM出演することになりました。

5月4日放送の「YOUは何しに日本へ?」の番組内のCMで流れることが決まっており、宮迫博之とヒカルはYouTube生配信をしながら、CMが流れる様子を実況していました。

生配信では、宮迫博之CMが流れたら「#おかえり宮迫さん」のツイートをして盛り上げようと発信したためツイートは大盛りあがり。

実際にツイッターのトレンド一位になるほど話題になりました。

カジサック炎上経緯③ 生配信でカジサックがスパチャ

カジサック炎上の流れ

宮迫博之とヒカルがCM実況で生配信しているときに、カジサックからスパチャが届きます。

スパチャとは

スパチャとは、スーパーチャットの略で、配信者に対して投げ銭(お金)を送れるシステムです。

ものすごい勢いで流れていくチャット内でスパチャを送ることで自分を目立たせる効果もあります。

カジサックのスパチャ

「宮迫博之とカジサックがコラボできない」「吉本興業に邪魔されている」と感じていた視聴者はカジサックの登場に盛り上がりを見せます。

カジサックのスパチャ

さらに、カジサックのスパチャに気付いたヒカルは、急きょカジサックに電話をかけることを提案します。

ヒカル
これもう、カジサックさんに電話しましょ。ここ(スパチャ)までするんやったら電話出れるでしょ。

宮迫博之や他のスタッフが戸惑う中、ヒカルはカジサックに電話をかけました。

カジサック
電話くるとは思わんわ…めっちゃくちゃビックリしてる
ヒカル
僕と関わった時点でもう後戻りできないですよ!
カジサック
あなたと関わった時点で、この電話を無視することはできませんでした。
ヒカル
梶原さんもかわいそうな立場で、見ててシンドい立場じゃないですか。

僕も1つ言っときたいのが、僕と梶原さんと宮迫さんは不仲でもなければ本当に仲も良いし、誰が悪いというわけでもないということを伝えたかった。

だから、うまくタイミング合う時に3人でコラボしたいっすね!

カジサック
そうですね。僕の本当の気持ち的にはいつか(コラボ)絶対にしたいと思ってます!
宮迫
カジごめんな。こっちからかけといてアレやけど…怒られるぞw
カジサック
すごいことしてるよ、これ…汗
ヒカル
YouTubeで革命起こすって行ったじゃないですか、こういうことですよ!
カジサック
……そういうことです

カジサック(吉本芸人)と宮迫博之のコラボは難しいと言われていただけに、電話ながら交流したことでネットはさらに盛り上がりました。

この時点では、炎上するわけではなく「ヒカル電話するとかスゴい!」「カジサックの勇気ある行動だ!」と肯定的な流れだったと思います。

そして、ヒカルと宮迫博之の生配信が終わったあとに、今度はカジサックが生配信したことで一気に炎上します…


カジサック炎上経緯④ カジサックが生配信して釈明

カジサック炎上の流れ

カジサックの生配信では、冒頭で『ネットニュースで「吉本興業とUUUMの提携が宮迫つぶしだ」と言われていることはデマです。信用しないでください。』と釘を差していました。

さらに、吉本興業にはコラボするなと言われていないんだそうです。

そして、生配信はヒカルと宮迫博之の生配信動画にスパチャを送ったこと電話に出た理由に迫っていきます。

カジサックがスパチャした理由は?

カジサック
  • 宮迫博之に対して恩がある。登録者80万人記念で宮迫博之に出演してもらった恩がある。
  • ヒカルは芸能界とYouTubeの壁をなくしたいという思いで動いている
  • 宮迫博之に対して、心からおめでとうございますが言いたくてスパチャした

なぜヒカルからの通話に出た?

カジサック
ここで電話に出ることは最高のエンタメだと思った。

10万人以上にエンタメがお届けできると思って電話に出た。

どうして宮迫博之とコラボしないの?

カジサック
  • まずは宮迫博之と蛍原徹で出演するのが先だと思っている
  • 雨上がり決死隊という間柄にカジサックが横入りすることができない
  • テレビに戻れないのは吉本興業は関係ないと思っている。スポンサーとのしがらみがある。
  • 相方という存在は特別である。相方との共演が復帰一発目だと思っている

カジサック炎上経緯⑤ ヒカルがガッカリしたとツイート

カジサックの生配信を見た視聴者の間ではすでに炎上が始まっていましたが、ヒカルがツイートしたことによってさらに炎上が燃え広がりました。

ヒカルが連投したツイートを要約すると以下の通り。

  • カジサックは本当のことを言ってくれていない
  • 僕と話したことと言ってることが違いすぎてガッカリした
  • 宮迫博之は相方・蛍原徹と最初に絡むべきと言っておきながら、TKO木下とは最初に絡んだ
  • しがらみがあるのは分かる
  • 言いたいことが言えないなら、下手に発言せずに何も言わないほうが良かった
  • カジサックチャンネルが好きなことは変わらない

YouTubeに革命を起こしたいと言っておきながら、しがらみなどに縛られているカジサックに怒りを覚えたのかもしれません。

そういった不満を連投ツイートしていましたが、その約1時間後にはカジサックと電話して和解しています。

ヒカル
お互いめちゃくちゃモヤモヤしてて僕らはすっきりできました。

カジサック炎上経緯⑥ 有料ブログへ誘導で再炎上

カジ炎上

カジサックが生配信を終えた後にヒカルのツイートもあって、炎上していました。

それに反応するように、YouTubeでは話せない自分の気持をまとめたとしてカジサックが有料ブログに想いを書いたようです。

しかしながら、有料のブログだっただけに「お金を払ってブログ見なきゃいけないのかよ!」と再び炎上してしまったようです。

カジサック炎上経緯 ネットで賛否両論

カジサック

カジサックとヒカルの間ではすっきりしたようですが、視聴者のモヤモヤは募る一方のようです。

宮迫博之とヒカルの生配信にスパチャを送った時点では、カジサックの好感度は爆上がりしていました。

しかし、その後の生配信が言い訳のように思えてしまったことが一番の炎上理由ではないかと思われます。

批判の声まとめ
  • TKO木下やインパルス堤下とは謹慎後に相方よりも先にコラボしている
  • 宮迫博之に関しては、蛍原徹と最初に出るべきというのは理解できない
  • TKO木下とのコラボは話題作りに使っただけだったんじゃないか?
  • 言い訳するならスパチャ送ってくるな、水を差すな

逆にカジサックを擁護する意見もあります。

カジサックは素直過ぎて、言いたいことを言ってしまうからあとあと損をしている、という見方があるようです。

こういったことを払拭できるくらいに明るい動画で笑わせてほしいですね!

必ず1,000円もらえるキャンペーン中!

突然ですが、いま「みんなの銀行」が無料の口座開設で1,000円プレゼントキャンペーンをやっています。


印鑑不要、最短10分で24時間作成可能! 以下の紹介コードを入力しないと対象外なので注意!


さらに口座開設後は自分だけの紹介コードが発行されるので、家族や友達を紹介すると自分も1,000円もらえちゃいます…!


リスクなしでお金もらえる神イベントなので突然終わる可能性もあります。スマホですぐできます。 紹介コードの入力が必須なのでコピペしといてくださいね!


【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:
https://app.adjust.com/2tho638
紹介コード:AxgndumO
※金額は変更になる可能性があります。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえるキャンペーンをやっています!

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろんコンビニやドラッグストア、飲食店など街中でも使えます。

カードを作るだけで5000円分のポイントがタダで貰えて、これからの買い物でもどんどん貯まっていくので、とてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります!

持っていて損はないのでもしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。むしろ持ってないと損かも…。

楽天カードの新規作成はこちらでできます。
クレジットカード選ぶなら楽天カード!