『トリニクって何の肉』はヤラセ?仕込みっぽくて嫌いという声も!

ヤラセ疑惑のあるトリニクって何の肉シーン

おバカな解答が笑いを誘う「トリニクって何の肉?」ですが、解答がおバカすぎてウケ狙いの仕込みじゃないかと疑われています。

また、あまりにもおバカ解答なので「この世代はバカが多すぎる」「自分たちも馬鹿だと思われてしまう」と困っている人もいるようです。

「トリニクって何の肉?」がヤラセを疑われる理由と、世間はヤラセ説をどう思っているのかを調べてみました。


「トリニクって何の肉?」がヤラセと言われる理由

ヤラセ疑惑のあるトリニクって何の肉シーン

「トリニクって何の肉?」は番組名にもあるような、一般常識とされる問題を出すクイズ番組です。

クイズに正解できれば商品が獲得できるという昔ながらのクイズ番組ですが、なぜ「ヤラセだろ」という声が多いのでしょうか。

また、「トリニクって何の肉?」がヤラセと言われる理由は何なのでしょうか?

トリニクって何の肉?とは

正解できて当たり前という問題を解答し、全問終了までに30人全員が勝ち抜け(正解)すると100万円獲得できます。

2020年5月までは平成生まれの解答者30人がいましたが、コロナの影響で11人に人数を減らしリニューアルしています。

ヤラセ疑惑① 常識知らずな解答が多い

ヤラセ疑惑のあるトリニクって何の肉シーン

番組的には「昭和生まれ」なら分かって当たり前の問題「平成生まれ」が答えられるかというもの。

例えば、『「鵜飼い」の読み方は?』というような問題が出てきます。

それに対して柏木由紀が「ことり」と答えるなど、あまりにも正解とは結びつかない解答なので「ヤラセ」を疑う声が上がっています。

他にも「シーチキンってそもそも何?」という問題に対して、ダレノガレ明美は「シャケ」と解答。

さらに、柏木由紀は「魚みたいに加工したトリ」と解答しています。

ヤラセ疑惑のあるトリニクって何の肉シーン

本当は正解がわかっているけど、ウケを狙うためにわざと間違っているのではないかと世間から思われているのではないでしょうか。

考えた結果として出てきた答えだとは思いますが、あまりにも常識外れな解答なので「ヤラセだな」と思う視聴者が多いようです。

ヤラセ疑惑② わざと間違えている

ヤラセ疑惑のあるトリニクって何の肉シーン

「トリニクって何の肉?」では、間違った解答者を取り上げて「なんやねん、その答え!」とイジっていきます。

逆に正解すると話を振ってもらう機会はグンと減ります。(テレビに映らなくなります)

つまり、自分を売りたいタレントにとっては不正解だったほうが得をするという構図が出来上がっています。

トリニクって何の肉

若手の解答者は「わざと間違えて目立とうとしているんじゃないか?」という疑惑が上がります。

間違えれば間違えるほど、答え合わせでイジられますので「おバカ」とは言われつつも、自分を売り込むことができます。

  • 渋谷凪咲(NMB48)
  • 七五三掛龍也(Travis Japan)
  • 横川尚隆

などは、珍回答を繰り返しており「トリニクって何の肉?」でも非常に目立った存在です。

本当にクイズが分からなくて間違っている可能性もありますが、「おバカ」キャラで知名度が上がったのは事実でしょう。

特に横川尚隆はおバカキャラをキッカケに「行列のできる法律相談所」などのバラエティ番組にも呼ばれるようになりました。

世間は「トリニク」をヤラセだと思ってる?

「トリニクって何の肉?」のヤラセ疑惑に対して、世間はどのように思っているのでしょうか?

ツイッターで「トリニク」で検索して出てきた意見をまとめてみました。

「トリニク」はヤラセだと思っている意見

やはり、クイズの解答を見て「トリニクはヤラセだろ」と思っている方は多いようです。

解答が「惜しい!」という内容ではなく、考えもつかないほどの奇想天外な答えも多くあります。

そういったことから、「初めからクイズ問題や答えを仕込んでいるのではないか」と疑う声が多くありました。

「トリニク」はヤラセであってほしいと願う意見

「ヤラセだろ」と疑いつつ、あまりのおバカ解答に「ヤラセや仕込みじゃないと困る」といった声もありました。

おバカ解答するタレントは平成生まれで10代〜20代ばかりです。

同じ世代の視聴者にとっては、自分も同じような馬鹿だと思われるから嫌だという声も多く見られました。

逆に、親世代の視聴者にとっては「ヤラセじゃないと困る」「おバカな世代なんじゃないの?」と思ってしまうようですね。

【番外編】「トリニク」が嫌いという意見

ヤラセ疑惑のあるトリニクって何の肉シーン

「昭和生まれには常識・平成生まれは答えられない」という昭和生まれが平成生まれを見下したような構図になることが多いです。

その構図を察知している視聴者も多く、「見ていて腹が立つ」という声も見られました。

また、間違った解答をバカにするような演出も嫌だと思われているようですね。

「ボケ」で書いた解答でなら笑えるかもしれないですが、不正解をあざ笑う・見下すような演出を嫌っている方も多いようです。

まとめ

「トリニクって何の肉?」は

  • 常識知らずな解答が多すぎる
  • わざと間違えてるんじゃないか

という点から「ヤラセ」を疑われています。

本当に答えを知らないのかもしれないので、ヤラセとは断定できません。

しかし、ヤラセじゃなければ「平成生まれがひと括りに馬鹿だと思われてしまう」という心配の声もあります。

ヤラセではなく、番組を盛り上げるための演出かもしれませんが、ウケ狙いのボケ・仕込みであってほしいと思っている方はかなり多かったです。