【NiziU】リクが性格悪いと言われる理由は?関西弁が嫌われるの?

笑うNiziUのリク

NiziU(虹プロ)メンバーのリクに「性格が悪いんじゃないか」というウワサが出ています。

なぜ、リクが性格悪いと言われてしまうのでしょうか。

本当に性格が悪いかどうかは一旦置いといて、どのような理由なのかを調べてみました。

注意 当記事はNiziUのリクを誹謗中傷する意図は一切ありません。

NiziUのリクが性格悪いと言われる理由は?

リクが「性格悪い」と言われはじめたのは、虹プロジェクト・韓国合宿で練習シーンなどが放送された頃からでした。

「性格悪い」と言われていますが、実際にリクに会った方が「性悪悪かったよ」と言っているわけではありません。

あくまでも、カメラを通して見えたリクの態度や行動が「性格悪そう」に見えた方がいたということが広まり、「リクは性格悪い」となったことが理由です。

では、リクの性格が悪そうに見えた理由を見てみましょう。

リクの関西弁がキツいから?

リクは関西出身で、コテコテの関西弁を話しています。

同じNiziUメンバーのマユカやミイヒも関西出身ですが、二人はおそらく京都方面の関西弁です。(はんなり系)

それに比べ、リクはいわゆる関西弁を使います。極端に言うと明石家さんまのような関西弁です。

耳慣れていない方や、人間関係が作れていない人がこの関西弁だと「怖い」「キツそう」というイメージを持たれてしまいます。

niziu-のリク

リクの関西弁も慣れていない視聴者にとっては「性格きつそう」と思われてしまうのかもしれません。

「じゃあ、そんな関西弁使わなきゃいいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、リク本人には「キツく聞こえる」という自覚はないと思います。

虹プロジェクトでは日本各地からメンバーが集まりましたが、それまでの約17年間はおそらく関西で暮らしていました。

育った環境で、周りのみんながコテコテの関西弁を使っていれば、その言葉やイントネーションがキツいとは感じないはずです。

リクはハッキリ言うから性格悪いの?

空手を披露するNiziU・リク

関西弁に加えて、リクは物事をハッキリと指摘するシーンがよく見られました。

ダンスが揃っていなかったことを指摘するシーンが流れた後にはツイッターで「リクの性格悪すぎ」というつぶやきが多く見られました。

虹プロジェクトには、マコ・リマ・リオ・ミイヒ・リリア・ユナ・マヤなどダンス経験者で、なかにはJYP練習生もいました。

そんな中で、経験も少なかったリクが意見をしていることを良く思わなかった方のいたようです。

かわいい虹プロ・リク

ただ、明らかに誰かを蔑んだりイジメていたわけではないので、リクが性格悪いという証明にはなりません。

逆に言うと、虹プロは経験値が少ないメンバーの意見でもすくい上げる仲間ばかりだったと言えますね。

リクは感情が顔に出てしまうから?

驚くリク

リクの表情はリスっぽいとも言われ、笑顔が魅力的なルックスです。

口元をぷくっと膨らませていることもあるのが特徴的ですね。

しかしながら、その口元がふて腐れている(怒っている)ように見えるという指摘があるようですね。

文句を言ったように見えるリク

また、口元が出ているという顔立ちへの指摘もあります。

口元が出ているから性格が悪そう、という性格とは関係ないアンチ意見も混ざってきているようです。

リクは「嫌だな」「嬉しい」と思ったことがそのまま顔に出てしまう素直な性格をしているのだと思います。

自分が17歳の時にポーカーフェイスでいられたかと思うと全く自信がありませんが…。

また、リクは特に不満がなくとも、怒っているように見える顔立ちなのかもしれません。

ミイヒの歯並び比較

ちなみに、同メンバーのミイヒは東京合宿後に歯列矯正をしていたことが分かっています。

歯列矯正は数十万円かかる費用がかかり、練習生であるミイヒの歯列矯正はJYPが費用を出していた可能性もあります。

ミイヒの歯並び比較

【NiziU】ミイヒの歯並び矯正を画像比較!痩せた原因にも関係が…?

2020年4月10日

リク(や他のメンバー)もデビューが決まったあとで歯列矯正などメンテナンスする可能性はありますね。

リクは礼儀やマナーが悪いから?

拍手をしていないリク

リクが性格悪いと言われる理由に「礼儀・マナー面での態度の悪さが目立つ」ということが根本だと感じます。

カメラで切り取られた一瞬ではありますが、「お辞儀や拍手するのが他メンバーよりも遅かった・しなかった」という指摘があります。

この行動が論点がズレていって「性格悪い」につながったのではないかと思われます。

歌う虹プロ・リク

礼儀・マナーが完璧にできているという高校生のほうが少ないでしょうし、それまでの環境で身につかなかっただけかもしれないですね。

もし礼儀・マナーがなったいなかったとしても、それこそ「成長」の余地があると言えそうです。

JYPの指導で身についていくでしょうから心配ないとも考えられます。

リクの性格に対してネット賛否両論

虹プロ・リク

では、世間はNIziU・リクの性格についてどのような意見を持っているのでしょうか。

リクは性格悪いという意見

まずは、リクのことを推せないという意見をまとめました。

もちろん、リクの性格が悪いかどうかは分かりません。というか、性格の良し悪しは人それぞれで変わりますよね。

リクを擁護する意見

虹プロ・リクのリアクション

リクの顔立ちから性格がキツそうに見えるだけという意見も多かったですね。

カメラの前でも裏表なく自分を出してるリクを推せる、という意見は新鮮だった気がします。

まとめ

  • 関西弁がキツく感じる
  • ハッキリとモノ言うからキツく感じる
  • 感情が顔に出るからキツく感じる
  • リクは礼儀・マナーが悪い?
  • 世間では賛否両論ある

ということがわかりました。

「リクが性格悪い」という点について、賛成意見も反対意見も「正解ではない」と言えるでしょう。

「性格」はそれぞれ捉え方が変わりますので、そこから捻じ曲げられたアンチだけは避けたいですね。

週間ランキング(クリックで投票)

●ウィークリーの人気ランキングです。
●ランキング内のメンバー画像へのアクセス数がカウントされます。
●個人情報などを回収することはありません。
●人気ランキングは非公式です。

URLをコピーしてシェアする

Huluで虹プロジェクトを見るべき!

  • NiziUの話題に乗り遅れたくない!
  • NiziUメンバーの魅力をもっと知りたい!
  • JYパークの名言をもっと知りたい!
  • YouTubeでは見れないプライベートな動画を見たい!

スッキリなどテレビ番組で紹介されるNiziU(虹プロ)特集をみて、もっとメンバーのことを知りたいと思いませんか?

私もTwitterなどで自分だけ知らないNiziUの画像や動画がたくさん流れていることが何度もあって疎外感がありました。。。

そこで思い切ってHulu登録したことで、虹プロジェクトの情報をたくさん手に入れることができました。

▽虹プロを2週間タダで見る▽
hulu

マユカの覚醒シーンやJYパークの名言など、何度も見返したくなる名シーンもスマホにダウンロードして通勤時に見ています!

Huluでしか見れないNiziUがたくさん!

Hulu加入でできること
  • YouTubeでの未公開シーンもHuluで観れる
  • Wi-Fiでダウンロードすれば外出先でも観れる
  • 虹プロジェクト以外の映画やドラマも観れる

私も虹プロジェクト放送時から「スッキリ」「虹のかけ橋」「YouTube」など見ましたが、結局「Hulu」が一番詳しかったです!笑

JYパーク
僕のメンバー評価も聞けちゃいます!

さらに、 7月30日からは「NiziU 9 Nizi Stories」がHulu独占配信されます!

これはHulu限定でしか観ることができないNiziUメンバーの個別ロングインタビュー映像です。

JYパーク
あの時どんな気持ちだったのか、他のメンバーから見たイメージなどが赤裸々に語られます。

しかも、初めてのHulu加入なら2週間無料で観ることができます!

7月30日から加入しても2週間で解約すれば、無料でNiziUの個別インタビューも見れてしまいます…!

NiziUにハマっているなら今がHulu加入のタイミングですよ!

▽虹プロを2週間タダで見る▽
hulu

\虹プロジェクト全話を2週間無料で見る/

コメントを残す