【炎上】シャオミの原爆CMは浅草寺と長崎だった!場所を特定!

中国スマホメーカー・シャオミ(xiaomi)のCM動画が、日本に落ちた原爆をイメージさせるとして炎上しています。

炎上を感じたのか、シャオミ(xiaomi)は公式ページから動画を削除していますが、すでにネットでは拡散されています。

シャオミCM動画の何が炎上する原因だったのかも含めて、炎上の経緯をご紹介していきます。

【動画】シャオミCMが炎上!


批判が集まっているのは、40秒付近からの日本と思われる場所でのシーンです。

寿司を食べた人間が風船のように膨らんで空へと飛んでいきます。

そのまま空高く飛んでいき、爆発してしまうという描写が描かれています。

寿司を食べる男性

男性が太って膨らんでいく

日本家屋を突き破って上空へ

爆発してキノコ雲

あたかも日本に原爆が落ちたかのようなイメージを思い起こさせることから批判の声が集まっています。

しかも、太った男性=ファットマンと訳すことができます。

ファットマンは第二次世界大戦にてアメリカで開発された原子爆弾の名前です。

ファットマンが日本で爆発したという、戦時中の原爆投下をイメージさせても仕方ないことかもしれません。

シャオミCM動画は日本で間違いない?

ネット上では、日本をイメージしたCG映像ではなく、実際の日本にある場所だということが特定されています。

まず、太った男性が屋根を突き破った家。

この場所は浅草寺ではないか、と言われています。

満月の下に位置する建物も同じように見えますし、後ろのビル群やスカイツリーも同じ場所に建っています。

さらに、太った男性が空へ浮き上がっていく際に見える地上。

この場所は「長崎県長崎市」だという疑惑が出てきています。

たしかに長崎県を流れる浦上川の形状に非常に似ています。

横に並べて比べてみると、折れ曲がった右側の河川の形と瓜二つだと思えます。

ここまで画像が一致することは珍しいのではないでしょうか?

さらに、ツイッター上では「広島の原爆ドーム付近ではないか?」という特定も進んでいます。

  • 浅草寺で太った男性(ファットマン)
  • 長崎(広島?)上空からの映像
  • キノコ雲

ここまで見ると、原爆投下をイメージしたと言われても言い逃れは難しいのではないでしょうか。

すでにシャオミの動画は削除されています。

しかし、消せば増えるネットの世界…どんどん拡散されてネット上では大炎上してしまっています。

シャオミの原爆動画に対するネットの声は?

はじめのうちはガジェット界隈だけでの炎上だったのですが、原爆だということが分かるにつれて広まっていきました。

シャオミ動画に対してネット上では様々な意見が飛び出しています。