バイキングが捏造?同じ日の竹下通りに人がいない動画が発見される!

5月17日の竹下通り

フジテレビ「バイキング」に使われた映像で捏造があったのではないか、と話題になっています。

自粛期間なのに竹下通りが人で混雑していると捉えられる内容でしたが、5月の映像ではなく自粛前の3月の映像を使っていたのではないかと言われています。

  • 服装が春先のもの
  • てりたまが販売している
  • 5月17日の竹下通りのYouTube動画

これらの捏造じゃないかという証拠がネットでも次々と特定されています。

フジテレビ「バイキング」で捏造?

2020年5月19日に放送されたフジテレビ「バイキング」にて映像を捏造したのではないかとネットで話題になっています。

放送では、自粛期間にもかかわらず原宿・竹下通りでは人が混雑している様子が映し出されていました。

しかし、緊急事態宣言前の3月の映像を使っており「印象操作だったのではないか?」と言われています。

映像の中では、右上に「17日 竹下通り」という表記があります。

指摘されている部分のナレーションを文字起こししてみると以下の通り。

当時のナレーション

東京・神奈川・大阪をはじめとする特定警戒都道府県の緊急事態宣言が解除されるかどうかが判断されるまであと2日。

しかし、その判断を前に街は…(人混みの映像が流れる)

さらに行楽地や夜8時を過ぎた繁華街でも…(街に人がいる映像が流れる)

人…人…人…!

緊急事態宣言にもかかわらず、街中は人で溢れかえっていると思われてしまうような言い方でした。

しかしながら、ここで使われた一部の映像は3月のものだったという指摘が数多くあります。

バイキング映像は3月のものだった?

ウソ特定① 5月の服装じゃない

5月17日の天気

まず一点目は、街を歩く人の服装に厚着が目立つことが嘘だと特定する1つ目です。

映像が5月17日とするならば、当時の東京の最高気温28.2度という夏日でした。最低気温は15.8度です。(goo天気より)

バイキング映像の竹下通り

映像では、ほとんどの人が長袖を着ており、ダウンジャケットを着ている人も見られます。

3月17日の気温は最高12.7度、最低2.3度となっています。

さらに、マスクを着けている人が少ないように見えることも気になります。

ウソ特定② 5月にてりたまは売ってない

ネット上でも、たくさんの指摘があったのはマクドナルドの「てりたま」のバナー広告です。

日本マクドナルドは3月4日から、「てりたま」シリーズなどの新商品を販売開始する。4月上旬までの期間限定。

引用元:日本産業新聞社

マクドナルドで春の定番商品として人気の「てりたま」シリーズですが、2020年は3月4日から4月上旬までの発売でした。

映像にあった「てりたま」ポスターは「とんかつてりたま」だと思われますので2020年であることは間違いないですね。

もしかしたら4月17日に販売していた可能性はありますが、5月17日に販売しているとは思えません。

マクドナルドチキンタツタ

ちなみに現在のマクドナルドは「チキンタツタ」のキャンペーン中です。

ということは、3月17日の映像である可能性が高まります。

ウソ特定③ 同じ日の竹下通りの動画が発見される

2020年5月17日の原宿駅前・竹下通りの様子が映されたYouTube動画が見つかりました。


人が歩いている様子はわかるものの、バイキングの映像のときほど混雑している様子は見られません。

撮った時間帯が違うだけかもしれませんが、服装は明らかに半袖に人が多く薄着です。

バイキングは5月とは言ってない

もし言い逃れができるとすれば、バイキングの映像では「5月」とは書かれていません。

17日としか記載されておらず、ナレーションでも5月17日の映像とは一言も言ってません。

番組の最後に榎並大二郎アナウンサーが「正しくは3月のものでした」と謝罪した。

引用元:gooニュース

かなり反響が大きかったせいか、番組で謝罪しています。

捏造疑惑にネットの声は?

この騒動にネットでも大きな話題になっています。